それでも元気に生きている

世界は広くて近い

nasne を使いたい。

※そもそもPCがnasneに対応しているかどうかは事前にご確認ください。

 プリインストールがWindows7はこちら

 プリインストールがWindows8/8.1はこちら

 Windows8にアップデートした場合はこちら

 Windows8.1にアップデートした場合はこちら

-------------------------------------------------

nasneを購入しましたのでPCからもnasneを使えるようにしようと思いました。

DVDやBDにも書き出せるようになるし。

 

 ※動作保証をするわけではありませんのでもろもろ自己責任でお願いします。

 

意外と苦労したので備忘録。

 

〇今回の状況

 PC:VPCEB49FJ Windows10

 nasne :CUHJ-15004(新しい方の1TB)

 

 VAIO TV with nasne ← これをインストールして使いたい!!

 

〇結論

 可能!!

 

 たぶんPCがWindows10サポート対象じゃないのに

 Windows10にしちゃったのがややこしかった。かも。

 

〇おおざっぱな流れ。

 ①VAIO Care/VAIO Updateから入手できるか確認する

   → できた!!  クリア。終了。おめでとうございます。

   → ダメだった場合は②へ進む。

    (そもそもソフトウェアの更新や新しいソフトウェアで何も表示されない)

 

 ②手動でダウンロードして動くか試す。

   https://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000605015.html

  → 動いた!!  クリア。終了。おめでとうございます。

   そもそもここも見つけにくい気もする。。。

  → ダメだった場合は③へ進む。

 

 ③色々再インストールする。

  VAIO CareとVAIO Updateのアンインストールとフォルダの削除

 f:id:uma931:20190608160402p:plain f:id:uma931:20190608160405p:plain

 ※画像は全部終わった後のもの。

  現時点(2019.06.08)では最新だと信じている。

 合わせて

 C:\Program Files\Sonyにある

 VAIO CareとVAIO Care Recovery(あったら)のフォルダを削除

 (Program Fileは隠しフォルダになっているかもしれません)

 

そして順次インストールをしていく。

自分の環境での順番なのでPCによっては違うかもしれません。

事前の事前が多すぎて途中無視しても試したら起動できたものです。

<1> https://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000601237.html

<2> https://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000601241.html

<3> https://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000600377.html

<4> https://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000601185.html

<5> ここまでアップデートしてきたところで

  ついにVAIO Careが自力でアップデートを開始。

    ※EP0000605018ってのが自動でDLされて更新されていた。

  合わせてVAIO Updateも更新されて

  起動したところ自力で更新ができるようになった。

  (正確には最新版にしないと使えないよ。っていう強制更新)

  そのあとはVAIO Updateからいろいろ更新したが

  VAIO TV with nasneは出てこなかったので手動で落として起動。

<6> https://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000605015.html

 

f:id:uma931:20190608160408p:plain f:id:uma931:20190608160412p:plain

 

f:id:uma931:20190608160420p:plain f:id:uma931:20190608160423p:plain

 

 

f:id:uma931:20190608160427p:plain

無事に起動できました!!

 

ちょっとややこしいかもしれないけど起動できるよ!!

-----------------------------------------------------

多少の書きこぼし。。。

SONYの公式サイトがとても分かりにくい。

事前準備の事前準備の事前準備が多い。途中で読むのがめんどくさくなる。

再インストールはもっと辿り易くして欲しい。

ちなみに動画等の説明も死んでいたので真相は謎。

 

ただ、せっかくVAIOなのに!!

有償のPC TV Plus(PCからnasneを使用するアプリ)を購入するのは

負けだと思い一生懸命探した。

最終的はできた。勝った(何に、、、??)

きっとまず試すべくは手動での入手