それでも元気に生きている

世界は広くて近い

ヘリコプターはなぜ飛ぶか ~前置き~

ヘリコプターが空飛ぶのはなぜか

理屈を学んでいくこととしましたので備忘録を。

 

まずは簡単な動作と名称のおさらい。

 

ヘリコプター(英: helicopter)

名前はギリシャ語の螺旋 (helico-,ヘリックス) と翼 (pteron,プテロン) に由来している。

実はヘリコ・プターと区切るのが正解

 

航空機の一種の回転翼機に分類されるもので、機体の前後方向に対して垂直方向の軸にローター(回転翼)を配置し、それをエンジンの力で回転させ、揚力を加減したりローターの描く面(回転面、円盤面)を変化させて、浮上したり進行方向への推進力を得るものである。

 

ヘリコプターはその機構の複雑さからか、『機械仕掛けの神』と称される事もあり、

航空宇宙工学の一分野として『ヘリコプタ工学』がある

------------------------------------------------------------------------------

Wikipediaより引用。ちょっと気になるヘリコプタ工学。

 

少し前置きの前置きが長くなりましたが、、どうぞ

 

プロポと機体動作

f:id:uma931:20190525125816p:plain f:id:uma931:20190525125822p:plain

 

各部位の名称

f:id:uma931:20190525125826p:plain f:id:uma931:20190525130539p:plain

 

メイン駆動部のイメージ

f:id:uma931:20190525130544p:plain f:id:uma931:20190525130549p:plain

 

メインローターの傾き

f:id:uma931:20190525131542p:plain

 

動きにも言葉がいろいろあって、、、

それについてもいつか、、、

 

今回PowerPoint

背景を削除できる機能があることが分かってそちらで画像編集をしてみた。

 

次回は揚力についてまとめるつもりです。

間違い等ありましたらご指摘いただけると助かります。