それでも元気に生きている

世界は広くて近い

ベトナムの蜂蜜

今回縁あってベトナムの蜂蜜を手に入れましたので紹介します。

f:id:uma931:20190505095437j:plain f:id:uma931:20190505095345j:plain

ベトナムの友人が蜂蜜を世界中に広めたいと

 

http://matongmiennui.com/ja/japan/

まさかの日本語のページが用意されていました。

ベトナム人ですが、英語も日本語もばっちりです。

 

店名の Ong Mie n Nuiはそのまま蜂蜜って意味みたいですね。

Cua Hang はお店って意味のようです。

 

先日移転しましたがHPの住所がまだ更新されていません。

今は ” 50 Hoàng Văn Thái ” にあります。ハノイ駅から4.5kmくらいですね。

 

で、蜂蜜っておいしいですよね。最近は毎朝幸せです。

パンに塗って食べたり、ヨーグルトに入れたり、お湯で割ったりと贅沢を。。。

 

今回は3種類あるので食べ比べてみました。

甘さが強い順にLongan / Forest / Mintです。

f:id:uma931:20190505104925p:plain f:id:uma931:20190505104920p:plain f:id:uma931:20190505104916p:plain

Longanは竜眼というライチのような果物みたいです。

 

色見としてはそのまま下記のような感じ

f:id:uma931:20190505105307p:plain

 

香りと後味が若干異なるくらいであとは個人の好み次第なのかなぁ。。。

Mintが一番さっぱりしているけど味のとしてはLonganが強めかな?

 

バランスの良いForestが一番食べやすいかも

どれも ザ・ハチミツ! って感じでおいしいです。

 

黒ニンニクと合わせるいいよ!ってお勧めされたので黒ニンニクを探しています。

 

あとちょっと不思議な紹介動画です。


Mùa Mật Ong Bạc Hà trên Cao Nguyên Đá Mèo Vạc, Đồng Văn, Hà Giang