それでも元気に生きている

世界は広くて近い

V911S アメンボ作成/初飛行

無事に到着しました。8日間くらいですかね。

 

バッテリーが飛んでいたり箱の角が少しへこんでいますがその程度で

箱は思ったよりもきれいです。

f:id:uma931:20190421201650j:plain f:id:uma931:20190421201705j:plain

f:id:uma931:20190421201752j:plain f:id:uma931:20190421201812j:plain

 

早速飛ばしてみました。

youtu.be

初といいつつ3回目と4回目。だいぶ下手です。

この後練習してそこそこであれば飛ぶようにはなりましたが、

ピタホバができないので画面に全く収まらず撮影を諦めました。

 

また、練習のためアメンボを作成しています

近所の100均で「スプーン、アルミ線、竹串、ストロー」とインシュロックを購入

f:id:uma931:20190421201902j:plain

ピンポン玉的なのは売っていませんでした orz

 

てきとうでも大丈夫だろうといくつか作成。

①スプーン 35gくらい ②アルミ線 3gくらい ③ストロー ほぼ0g

f:id:uma931:20190421201933j:plain f:id:uma931:20190421201949j:plain f:id:uma931:20190421202005j:plain

本体の重さは40gちょっと(42.5gがスペック)。

f:id:uma931:20190421201827j:plain f:id:uma931:20190421201843j:plain

 

スプーン製のものは重すぎてNG

ストロー製のものは軽すぎる弱すぎるでNG

f:id:uma931:20190421202230j:plain f:id:uma931:20190421201545j:plain

優勝したのはアルミ線のものでした。

一応外側の受けと足先も作成しています。ただ、改良の余地が多々あります。

 

ある程度は吸収してくれますが直線の足自体が曲がるので足の微調整が必要です。

 

また、落下の際に曲がるのでヘリ本体に余計な負荷をかけない

が、その分プロペラはぶつかりそう。

 

と、いうわけでVer2

④間に竹串を通したものとそもそも竹串だけでいいんじゃないか?と思い⑤竹串製

f:id:uma931:20190421201600j:plain f:id:uma931:20190421201618j:plain

 

意外と④の勝ちでした。真ん中に少し遊びがあるのと真ん中の受けがいい感じ

ちょっとスロットルを上げると滑るのでトリムの調整もできそう。

ただ、少し重くなってしまったかな、、、

舵をニュートラルに戻した時の反動ががすごい。

f:id:uma931:20190421201635j:plain

 

 テールの部分が覆われていい感じ

f:id:uma931:20190421202340j:plain f:id:uma931:20190421202325j:plain

思ったよりも基板が小さい。

f:id:uma931:20190421202300j:plain f:id:uma931:20190421202245j:plain

 

まだまだ飛ばしなれていくのはこれからですが

ネオファルコン4と比べると舵の利きが激しい。

 

今まではON/OFFの2段階だけだったのが突然100段階に分かれた感じ

その分反応も良くて楽しいんですがね。

 

さてさてそれでは精進いたします。