それでも元気に生きている

世界は広くて近い

VPCEB49FJ メモリ増設

愛機へ自分でできることはこれで最後だろう。

と、思いながら VAIO にメモリを増設しました。

 

過去編はこちら

Windows10アップグレード

SSD換装

開封掃除とCPUグリス交換

 

今回選択したのはこちらです。

f:id:uma931:20190420203246p:plain

 

古いPCですといくつか注意点があるようで。。。

①対応できる容量の確認

  今回のPCは2チャンネルで最大 8GB

②対応できるスペックの確認

 DDR3-800/1066

 動作電圧 1.5V

③対応していても動作しないことがある

 (256MB × 16チップ)× 2枚組

  8チップのものだと正常に認識されないことがあるようです。

 

というわけで交換しました。

銀のつまみを開くとメモリが起き上がるので外して新しいメモリを挿します。

f:id:uma931:20190420203513p:plain f:id:uma931:20190420203508p:plain

f:id:uma931:20190420203505p:plain f:id:uma931:20190420203500p:plain

分解のハードルとしては一番低かったです。

f:id:uma931:20190420203404p:plain

無事に8GBとして認識されました。

仮想メモリとしては追加前 4GB / 追加後 8GBほどです。

f:id:uma931:20190420203300p:plainf:id:uma931:20190420203250p:plain

 

それでは前後比較をしていきます。

f:id:uma931:20190420203303p:plain f:id:uma931:20190420203407p:plain

まずはアイドル状態。この時点では大きな差異はなし。

追加前でも余力がありますが0.3GBほど仮想メモリが動いているのかな?

実メモリ仮想メモリの容量振り分けがわかりません。

 

f:id:uma931:20190420203312p:plain f:id:uma931:20190420203414p:plain

f:id:uma931:20190420203325p:plain f:id:uma931:20190420203423p:plain

f:id:uma931:20190420203342p:plain f:id:uma931:20190420203447p:plain 

さすがにいろいろと起動させると差が出てきた気がします。

 

最終的には追加前が2GBほど仮想メモリを駆動させていて

追加後は0.1GBほど。仮想メモリOFFにしてもよさそう。

 

ただ、どちらもyoutubeで動画を見る分には全く困らなかった。

f:id:uma931:20190420203400p:plain  f:id:uma931:20190420203453p:plain

認識や駆動も特に問題はなさそうです。

 

 

1つ残念なのはCPUの温度がすごく高くなること。

f:id:uma931:20190420203356p:plain f:id:uma931:20190420203450p:plain

 f:id:uma931:20190420203457p:plain

 アイドル状態だと全然温度は上がらないけど。。。

もうCPUがボトルネックなんだろうなぁ。。。

 

少し手間暇かけて復活させてきました。すごく楽しかったです(笑)

あと、PCを使って色々やりたいことができたので!!

 

もしかしたらそのうち紹介させていただくかもしれません。