それでも元気に生きている

世界は広くて近い

ネオファルコン4

趣味はふと思い出すものではないかもしれないが

ふと思い出したので押し入れをあさってみた。

 

実は空を飛ぶラジコンが好きだ。

 

↓ 発掘されたCCP製のネオファルコン4 箱はなかった。

f:id:uma931:20190410213001j:plain f:id:uma931:20190410213022j:plain

動作確認したところ右側の緑のLEDが点灯しなかった。

どうでもいいけど右舷灯と左舷灯ってヘリも船と同じ左右の色なんだね。

 

もともとラジコンは親父の趣味で実家にいたときはシミュレーターで遊んでいた

親父のヘリを木端微塵にしてからは実機を飛ばしていなかったが。。。

 

↓ 昨年末 親父にプレゼントしたXK X520

 飛び跳ねるほど喜んでくれて嬉しかった

f:id:uma931:20190410213950p:plain


垂直離陸ができる飛行機で動きも軽快で面白い機体
f:id:uma931:20190410212950p:plain

f:id:uma931:20190410212944p:plain

スマホと連動して空撮ができるのでカメラ付を買ったが

カメラの場所が微妙で正直空撮には向かない気がした(笑)

公式サイトはこちら → http://hitecrcd.co.jp/products/xk/x520/

 

で、ファルコンさんを久しぶりに飛ばしてみた。

 

youtu.be

さすがCCP毎年おもちゃショーで楽しませてくれるだけあって意外と元気

プロポはモード2

 

ただ、電池が弱っているのか

エレベーターやエルロンを動かすとまったく上昇できない。

 

モード1でも2でも関係ない程度の修練度ではあるのだがモード1に変えてみたくて開封

f:id:uma931:20190410213119j:plain f:id:uma931:20190410213144j:plain

残念ながら配線ではなくパターンで引いているので左右の交換はできない?かな、

基板は片面、メーカーはどこだろう。ちょっと見たことない。

 

ならLEDでも治すかとこちらも開封

f:id:uma931:20190410213100j:plain f:id:uma931:20190410212955p:plain

目視とテスターで当たってみた感じワイヤーが切れてそう。

LED部分だけならはんだ付けできそうだが

コイルとか配線が直で基板についてて怖いので見送り。実動作に問題ないからいいや。

 

プロポのモードについてですが

モード1は国内ではやった仕様。

左がエレベーター(前後左右)とラダー(水平回転)

右がスロットル(上昇下降)とエルロン(左右並行移動)

 

モード2が国外やドローンに多いイメージ

左がスロットル(上昇下降)とラダー(水平回転)

右がエレベーター(前後左右)とエルロン(左右並行移動)

 

どっちかで覚えてしまうと逆では飛ばせなくなる。らしい。

 

一緒に出てきたWltoys V929 ”Wl Beetle”はプロポで選べた気がする。

選べないやつだった。。。

そっちはアクロバットとかついてて飛ばしやすいクワッドコプター

また紹介します。

 

手に入りそうにないけど本当はV911とか欲しいんだけどね。

トイヘリの最高傑作ともいわれてるみたい

 

せっかく出てきたので部屋で飛ばせるトイヘリを練習していこう