それでも元気に生きている

世界は広くて近い

VPCEB49FJ SSD換装

前回掃除したVAIO。せっかくなのでSSDに換装してみた。

 

今回用意したもの

SSD 500GB

・データ交換用のHDD(SSD)ケース

・EaseUS Tobo Backup

 公式サイト/DLはこちら→ https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

 

測定に使用したソフト

・CystalDiskMark

・Speccy

 

物理的には開けて交換するだけ。

SSDはこちら。GreenHouseとかもっと安いのもあったんだけどね。

秋葉原散策してて7,000円くらいだったと思う。

f:id:uma931:20190409223712p:plain

 

搭載されていたのはToshibaの500GB

f:id:uma931:20190409222212j:plain f:id:uma931:20190409222152j:plain

 

EaseUS Tobo Backupを使用してシステムクローンを実施。

SSを撮ってなくて申し訳ないがシステムクローンとドライブクローンで間違えた。

 

色々出ている紹介の画像と少し異なっている部分もあったが

UI自体はシンプルで分かりやすかった。

 

パーテーションはここで区切らなくてよい。

SSが残っていないことがこんなに悔しいとは、、、 

 

システムクローンを実施するとOSやブートに必要な部分とCドライブを

クローン作製してくれる。これはクローン先を選ぶだけ。 

 

ドライブクローンだと選択したところを選択したところに作成してくれる。

CドライブをクローンしたのにOSが立ち上がりでこけてかなり焦った。

 

HDDはそのまま外付けとして使用できるので

データはそのあとに必要なものを手動でコピー

 

これまた交換した後の比較しか残っていないが、、、取り付けが逆でも同じくらい

f:id:uma931:20190409224316p:plain

SSDの速度は出ていないがMotherBoardがSATA2までなので仕方ない。。。

それでもかなり快適になった。

 

グリス効果もあって温度はかなり改善。起動も動きもかなりよくなった。

f:id:uma931:20190409224921p:plain f:id:uma931:20190409224901p:plain

f:id:uma931:20190409224853p:plain f:id:uma931:20190409224911p:plain

f:id:uma931:20190409224927p:plain f:id:uma931:20190409224906p:plain

 

残念ながらSATA2

f:id:uma931:20190409224916p:plain



せっかく楽しんだのに写真があんまり残ってなくて悲しい。

次は調べてる途中で出会ったWin10を導入。