それでも元気に生きている

世界は広くて近い

NASAが正式活動を開始 (1958年10月1日)

10月1日は言わずと知れた宇宙最前線 NASA (National Aeronautics and Space Administration)が正式に活動を開始した日です。 先行していた国家航空宇宙諮問委員会(NACA)を発展解消する形で発足されました。 2006年2月に発表されたNASAの到達目標は 「宇宙空…

Digio2 Z ワイヤレスマウス分解修理

表題の通りマウスを開封して修理をしました。 ↓ 対象のマウス Digio2 Z 究極のカタチ 2.4GHz ワイヤレスマウス 5ボタン Blue LED Mサイズ ブルー 48338 出版社/メーカー: ナカバヤシ(Nakabayashi) 発売日: 2016/11/22 メディア: Personal Computers この商品…

nasne を使いたい。

※そもそもPCがnasneに対応しているかどうかは事前にご確認ください。 プリインストールがWindows7はこちら プリインストールがWindows8/8.1はこちら Windows8にアップデートした場合はこちら Windows8.1にアップデートした場合はこちら --------------------…

ヘリコプターはなぜ飛ぶか ~前置き~

ヘリコプターが空飛ぶのはなぜか 理屈を学んでいくこととしましたので備忘録を。 まずは簡単な動作と名称のおさらい。 ヘリコプター(英: helicopter) 名前はギリシャ語の螺旋 (helico-,ヘリックス) と翼 (pteron,プテロン) に由来している。 実はヘリコ・…

タガタメ 超級ゴルラ 3手

【タガタメ】超級ゴルラ 3手2回 最近やっと開眼の波がきていて久々にゼニーが不足してきた。。。 と、いうわけでゴールドラッシュの周回を。 以前から3手はできていたのですが アルバが行動するせいで遅くなっていました。 今回は敵アルバに行動をさせてない…

V911S 破損とか、予備パーツ購入とか

到着してから少し期間が経ったので2度目の記録 部屋の中であればそれなりに飛ばせるようになってきました。 実は到着2日後に破損しました。 メインブレードグリップです。 トリム調整中の片手運転の不注意による衝突、、、 片手運転ダメ、ゼッタイ それから1…

ベトナムの蜂蜜

今回縁あってベトナムの蜂蜜を手に入れましたので紹介します。 ベトナムの友人が蜂蜜を世界中に広めたいと http://matongmiennui.com/ja/japan/ まさかの日本語のページが用意されていました。 ベトナム人ですが、英語も日本語もばっちりです。 店名の Ong M…

V911S アメンボ作成/初飛行

無事に到着しました。8日間くらいですかね。 バッテリーが飛んでいたり箱の角が少しへこんでいますがその程度で 箱は思ったよりもきれいです。 早速飛ばしてみました。 youtu.be 初といいつつ3回目と4回目。だいぶ下手です。 この後練習してそこそこであれば…

VPCEB49FJ メモリ増設

愛機へ自分でできることはこれで最後だろう。 と、思いながら VAIO にメモリを増設しました。 過去編はこちら Windows10アップグレード SSD換装 開封掃除とCPUグリス交換 今回選択したのはこちらです。 古いPCですといくつか注意点があるようで。。。 ①対応…

おしゃれなインテリア(本)

昨年、変わった本に出逢ったので紹介させていただく。 遊泳舎出版の 「ロマンスの辞典」と「悪魔の辞典」の2冊である。 表紙の細かい装飾や 発売日は2018年12月4日なのに初版発行は2018年12月24日という遊び心 本そのものをもって楽しませてくれる。 本当は…

戯言だよね 其の一

いろいろ拗らせた始まり 西尾維新の”戯言シリーズ”の各話の冒頭についている名言(迷言)をメモ ◆クビキリサイクル/クビシメロマンチスト 本が行方不明なので探し中 ◆クビツリハイスクール 〇表紙 私が過つと誰でも気付く 私が嘘をつくと誰も気付かない。 - ゲ…

Wltoys V929

Wltoys V929(Wl Beetle)を飛ばしました。 ※直近で書いたことで訂正。。。 プロポがモード1から変更できないやつでした。 よく飛ぶのはよく飛びます。 youtu.be 感度というか敏捷性?を20%/40%/60%/80%/100%で選択できる。 100%だと宙返りができるよう…

ネオファルコン4

趣味はふと思い出すものではないかもしれないが ふと思い出したので押し入れをあさってみた。 実は空を飛ぶラジコンが好きだ。 ↓ 発掘されたCCP製のネオファルコン4 箱はなかった。 動作確認したところ右側の緑のLEDが点灯しなかった。 どうでもいいけど右舷…

ダーツカード作成

今年に入ってダーツを始めました。 まだまだ全然うまくはないけれど、、、マイダーツも買ってみて楽しい。 一番いい買い物だったと思ったのはダーツカード 記録が数字に残るのが楽しくてしょうがない。 理系の人間は特にお買い得なのではないでしょうか とり…

VPCEB49FJ Win10アップグレード

意外と現役復帰してきたVAIO。 調子に乗ってWin10にしてみた。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★ 無料期間は終了していますが ★ ★ 一部のWindows7/8.1は無料でアップグレードできるようです ★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ・Windows7 SP1 ・プリイン…

VPCEB49FJ SSD換装

前回掃除したVAIO。せっかくなのでSSDに換装してみた。 今回用意したもの ・SSD 500GB ・データ交換用のHDD(SSD)ケース ・EaseUS Tobo Backup 公式サイト/DLはこちら→ https://jp.easeus.com/backup-software/free.html 測定に使用したソフト ・CystalDiskMa…

VPCEB49FJ 掃除

2011年ごろに初めてバイト代をためて買ったPC SONY VAIO ”VPCEB49FJ” いまだに現役で使用していたがさすがに唸りがひどいので 掃除くらいはしてやろうと開けてみた。 用意したものは ・下敷きとテープ ・ドライバー ・CPUグリス ・エアダスター ・ウェットテ…

一般人の備忘録

四半期を精一杯、生き延びてきた。 ふと振り替えってみたら乱雑である。何か形にしたいなぁ、、 と思い整理と思い出の備忘録を